2018年11月2日金曜日

天下繚乱RPG「花之恋道、雨之道行」GM:クロウタ

【GM名】クロウタ

【システム名】天下繚乱RPG

【対応人数】4人

【TRPG初心者対応】可能
【システム初心者対応】歓迎

【使用するルールブック】
基本ルールブック、京洛夢幻、江戸絢爛、国士無双(京洛夢幻、江戸絢爛はサンプルキャラのデータに使用します。国士無双は食事ルールのみを使います)

【レギュレーション・キャラクター作成】
公式のサンプルを使用したクイックスタート(初期作成のLV3)


【シナリオ名】
花之恋道、雨之道行

【シナリオ概要】
今回予告
「闇の夜は吉原ばかり月夜かな」とうたわれ、絢爛豪華な江戸の遊里の代名詞、吉原。
しかし、また一方では身売りされてきた娘たちが辛い労働をこなさなければならない苦界でもあった。
吉原で生きる遊女・桔梗。
ただ一つの希望を支えに彼女は生きてきた。
「愛しいあの人と一緒に生きたい」
……しかし、そんな些細な願いをも踏みにじらんとする悪意の影が彼女に迫らんとしていた。

時を同じくして、江戸市中を騒がす連続放火事件。
放っておけば、多くの無辜の民が犠牲になることは避けられない。
しかし、その陰には英傑にしか斃せぬ妖異の姿があった。

英傑よ、江戸を騒がす妖異を斃せ、とある遊女の涙雨を止ませて見せろ!
――天下繚乱RPG「花之恋道、雨之道行(はなのこいみち、あめのみちゆき)」
百花繚乱綾錦、いざ開幕!

【コメント】
 こんにちは。天下繚乱RPGのGMを担当するクロウタと申します。
 天下繚乱は、架空の江戸時代“化政時代”で“英傑”と呼ばれる悪を糾すヒーローになって時代劇アクションを遊ぶゲームです。
 今回のシナリオは江戸の遊里・吉原を舞台としたシナリオになっています。ですが、時代劇や歴史の知識は必要ありません。
 ロールプレイを楽しみたい方、物語を皆で作り上げたい方にお勧めの卓になると思います。どうぞ、よろしくお願いします。


【補足】
PCハンドアウト

PC①用ハンドアウト
・コネクション:桔梗 推奨感情:慕情
・コンストラクション:指定なし カバー:自由
・宿星:「桔梗を助ける」
君は、吉原にいる遊女「桔梗」と深い関係にある英傑だ。桔梗の奉公の年季明けは近く、自由になった彼女と共に生きていこうと誓い合った仲である。
 しかし、彼女の年季が明ける直前、身請け話が突如持ち上がる。彼女を見初めたという材木商、紀ノ里屋文五郎が金にモノを言わせて彼女を妾にしようというのだ。
 繰り返し、君に詫びる彼女。そんな彼女の自由を取り戻すため、君に何かできることはないだろうか?

PC②用ハンドアウト
・コネクション:"鬼平"長谷川平蔵 推奨関係:忠誠、同志、友情
・コンストラクション:指定なし カバー:自由
・宿星:「江戸の町を騒がす悪を成敗する」
君は、火付盗賊改方「長谷川平蔵」の部下、あるいは私的なつながりを持つ英傑だ。
近頃、江戸市中で数件の火災が起こっており、長谷川は火付けを疑っている。目下一番怪しいのは、材木問屋の紀ノ里屋文五郎。火災の発生と紀ノ里屋の材木の買い占めの時機が重なり過ぎていると長谷川は見ている。
文五郎は近頃足繁く吉原に通っているようだ。君は彼の後を追い、吉原に足を踏み入れた。

PC③用ハンドアウト
・コネクション:南光坊天海 推奨関係:忠誠、同志、保護者
・コンストラクション:指定なし カバー:自由
・宿星:「江戸の町を騒がす悪を成敗する」
君は、「南光坊天海」から命を受けた。妖異が出現したのでこれを見つけ出し討伐せよとのことだ。
君は天海の命に従い、妖異を探し出すことにした。占術によると妖異は吉原に縁があるという。
まずは、吉原に潜入し妖異の情報を集めることにした。

PC④用ハンドアウト
・コネクション:玉梓 推奨感情:同志、友情、幼子
・コンストラクション:指定なし カバー:自由
・宿星:「PC①を手助けする」
君は、旅の英傑だ。江戸を訪れた君の前に「玉梓」が姿を現し、江戸の遊里吉原にいるという妖異を討って欲しいとの要請を受けた。なんでも、君の友人であるPC①がその騒動に関わっているともいう。
英傑として妖異を滅するためか、知らぬ仲ではないPC①を助けるためか、はたまた江戸の遊び場で存分に楽しむためか、とにかく君は吉原へと足を伸ばした。

PC間コネクション
PC①→PC②→PC③→PC④→PC①