【対応人数】3~4人
【TRPG初心者対応】可能
【モノトーンミュージアム初心者対応】歓迎
【使用するルールブック】
基本ルールブック・インカルツァンド・常闇のシェヘラザード・トレイメント・フィオリトゥーラ
【演者レベル(使用経験点)】
演者レベル3
【キャラクター作成】
自作サンプル
【演目名】
輝きへの13段
【演目概要】
あの人は、笑顔で背中を押してくれた。
あの人は、笑顔で手を取ってくれた。
あの人は、笑顔で靴を用意してくれた。
あの人は、あの人は、あの人は―――。
【食い物にされた夢は、ある日、牙を持ちました。
夢は現実を喰らい尽くし、やがて街には
誰もいなくなったのでした。めでたし、めでたし】
モノトーンミュージアムRPG
『輝きへの13段』
夜空に煌めく星々は、朝の光に掻き消されていく。
【コメント】
ややと申します!
今回の演目は、宝石職人になる為に「海」から大きな街へ旅立った少女と、彼女を取り巻く人々のお話です。夢を追いかけることって難しいですよね。きっとそんな物語です。
全員幸せなハッピーエンドではないかもしれませんが、ロールプレイを楽しみながら、皆さんと一緒に美しい物語を紡ぎたいな、と思っています。
楽しい1日にしましょう!よろしくおねがいします!
【補足】
PC1 サンプル:海の守人(戦人・海守り)
コネクション: ジュリア
あなたは海守りである。あなたにはジュリアという名の海守りの親友が居た。彼女には宝石細工師になりたい、という夢があったが、海守りとして海に居る限り、その夢は叶わない。あなたは彼女の夢を叶えてあげたいと思い、海のヌシと取引をした。あなたの大切なものと引き換えに、彼女は海のヌシとの契約を解かれ、海守りではなくなった。彼女はあなたに感謝し、宝石細工師になるため旅立っていった。それから3年程度の時が経った。あなたは他の海守りの仲間たちの代表として、彼女の様子を見に行くことになった。※「ランダムあなたが失った大切なもの表」は用意があります。
PC2 サンプル:死して穢れず(屍人・従者)
コネクション: “龍殺し”ジルベール
あなたにはジルベールという名の兄/恋人が居た。彼は「この世に生きる悪しき龍を鏖殺し、弱き人々を守る」という夢があり、その夢を叶える為、ある日旅だった。あなたは彼の帰りを待ち、平和な日々を過ごしていた――はずだった。ある日、あなたは土の中から蘇った。何故自分が死んだのか、その記憶も曖昧だ。しかし、目覚めたあなたの隣にあった墓。墓標代わりに立てられた大剣はまさしくジルベールのもの。そして、墓碑銘代わりに「忌まわしき異形、ジルベール」と落書きがされていた。彼が異形になったなんて、一体何があったのか?あなたは彼の足跡を追い、「大樹の国」へとたどり着いた。
PC3 サンプル:義肢の技師(職工・からくり)
コネクション:“ガタガタ造りの”エティエンヌ
あなたは「大樹の国」に住むからくりの設計士である。あなたはかつて、宝石細工師を目指していた。しかしある日事故に遭い、腕を無くし、からくりに換装した。新しい腕は細かい作業に向かず、あなたは宝石細工師を諦めざるをえなかった。この街で過ごす内に、宝石細工師を目指すジュリアという少女と出会い、あなたは彼女を応援したいと思った。彼女が初めて加工した奇魂石(くしたまいし)で作ったからくり、それがエティエンヌである。ある日、大樹の国を災厄が襲った。異形化した怪物が人々を殺して回っている。近くの街まで買い付けに出ていたあなたが戻ると、そこには惨状が広がっていた。ジュリアとエティエンヌを探さなければ。あなたは武器を取った。
PC4 サンプル: 繕う魔女(裁縫師・術師)
コネクション:“夜の女王”アリア・B・コロラトゥーラ
あなたは裁縫師協会に所属する裁縫師である。かつて「龍殺し」を名乗る異形を殺したが、その異形が口にした言葉が気になっていた。願いの果実に定められた運命から逃れることができない、と・・・・・・。ある日、アリアから連絡があった。「大樹の国」と呼ばれる国で異形が暴れており、至急向かって欲しいという。あなたは裁縫師として事態の収拾のため、大樹の国へと向かった。